2011年11月20日

恒例秋の清水寺さん

毎年春の桜と、秋の紅葉には必ず訪れる「清水寺」さん。
清水寺と書いて「せいすいじ」と読みます。
京都の清水寺と違って、とても静かな山寺です。
お友達のAmeriマムさんに連れて行っていただきました。
(ここはAmeriマムさんと一緒!と、決めております(o^―^o))

では、しばし山の紅葉をお楽しみくださいm(__)m

この石段を登っていくと・・・
2011-11-16 11.27.49.jpg

赤や黄色にに色づいた木々が・・・
2011-11-16 11.23.49.jpg

2011-11-16 12.36.09.jpg

上りきったところに清水寺さんがあります。
2011-11-16 11.44.02.jpg

Ameriマムさんが作ってきてくれたお弁当。美味しかった〜〜♪
2011-11-16 11.52.08.jpg


清水寺をあとに、
ここは川中島古戦場。
佐久間象山の銅像と青空〜〜〜♪
2011-11-16 13.29-1.jpg

銀杏がお日様の光を浴びて眩いばかりでした!
2011-11-16 13.47-1.jpg


天気予報では雨マークでしたが、
とても良く晴れて!
楽しい一日でした!
Ameriマムさん、ありがとうございました。
また、ご近所ピクニック、ご一緒しましょうね〜〜


ニックネーム こけもも at 18:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

故郷へ

17日の定休日に、お墓参りと父方の本家へ遊びに行って来ました。

お墓から見える故郷の山です。
この山を見て育ちました。
いつも温かく見守ってくれる山です。
2011-08-17 13.06.09.jpg

家の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べました。
代替わりしていて、私の知ってるスタッフの方々はいませんでした。
2011-08-17 13.29.52.jpg

本家のミーちゃん。
こうみえてとても人懐こいニャンコです。
2011-08-17 16.00.34.jpg

本家で、野菜や果物やお米をたくさん貰いました。
嬉しく、有難いです。
私の従兄弟が家長で元気でおりますが、
従兄弟がいなくなったら、だんだん疎遠になっていくのでしょうね。

故郷には両親のお墓しかないので、1年に数度しか帰りません。

それでも、
故郷の山、親戚は有難く、
何だか心が穏やかになります。

お盆に故郷へ帰省される方は、みなさん、
こういう気持ちなんですよね。
ニックネーム こけもも at 18:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

長野灯明まつり

今年の灯明まつりは晴れお天気に恵まれない顔(汗)

初日の2月6日(土)のオープニングセレモニーは大雪雪
翌日の7日(日)は日中お天気が良かった分、夜になって路面が凍る。
その後は夕方になると雨雨になるという、最悪の状態バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)雨

CIMG3031.JPG

今日は善光寺本堂回廊で19時半から、
「川井郁子」さんのヴァイオリン演奏があるというのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
またまた大雨・・・雨雨


今使っているノートパソコンに何でもかんでも仕事をさせていたら、
「もう、限界です・・・」と言うので、
デスクトップ&ノート(両方中古)を買って、昨日設置してもらいました。
ちなみに買ったのは「NEC」と「パナソニック」

使い慣れたノートは「シャープ製」(珍しいでしょ?)

新しいパソコンで、今まで通りに文字を打っていっても、
予測変換しないexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
シャープの予測変換ユーティリティとは、
例えば↑で一度「オープニングセレモニー」と打っていると、
「お」と打つだけで「オープニングセレモニー」と出てくる機能。
これを使うと、ほとんど↓↑だけで文章が書ける。

これからは自分で打たないとダメなのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)


猫 「横着なママしゃんにはピッタリなパソコンだったでしゅね」
201002032202000.jpg
ニックネーム こけもも at 15:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

雪です

今日から『灯明まつり』だというのに、

・・・雪です雪雪雪

CIMG3024.JPG

猫やの看板にもこんなに積もっています雪
CIMG3022.JPG


『灯明まつり』は、
2月6日(土)〜2月14日(日)の期間毎晩PM6時〜9時まで、
善光寺ライトアップや、常夜灯、キャンドルなどが点灯されて、
幻想的な素敵なイベントなんです。

雪雪の灯明まつりも益々幻想的で素敵だけれど、
夜は寒い雪・・・ふらふら

「猫や」もこの期間は営業時間を延長しようと思っております。
善光寺さんのお帰りに、「猫や」にどうぞお寄り下さいわーい(嬉しい顔)


201002032203000.jpg
猫 「フクしゃんとアトムは、おこたつでヌクヌクでしゅから、
  ママしゃんはしっかり働きなしゃい!!」
ニックネーム こけもも at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

いよいよです

今日も寒かった〜〜〜がく〜(落胆した顔)

「猫や」は善光寺さんの近くで商売をさせていただいております。

その善光寺さんは今年、七年に一度の御開帳を迎えます。
期間は4月5日〜5月31日までです。
前回、この2ヶ月間に628万人の方が参詣しました。

善光寺御開帳とは、なんぞや?
は、追記に書きましたので、
よろしかったら読んでください。

今年も多くの善男善女がおみえになり、
「猫や」もちょっと忙しくなりそうです。

アトムとフクの写真はなかなか撮れないかも・・・

なので、
猫やのブログ「猫や日記」の方は、
頑張って更新するつもりですので、
よろしかったら覗いてみてください。


image128.jpg

猫(笑)「皆さん、
  ボクもフクも元気だよ!
  ママさんが忙しくて更新できなくても、
  心配しないでね〜猫(足)

善光寺御開帳とは
ニックネーム こけもも at 18:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

善光寺表参道秋まつり

10月12日(土)
「善光寺表参道秋まつり」がありました。

「猫や」の前の通りは歩行天になり、
「太鼓」や「篠ノ井大獅子」など、賑やかでしたよ。
       カメラ画像はクリックすると大きくなります。
CIMG1738.JPG CIMG1743.JPG

CIMG1739.JPG CIMG1742.JPG

いつも思うんだけど、
良いとか悪いとかではなく、
長野のお祭りって、
大都市の「〜フェスティバル」とか「〜まつり」に比べると、
素朴だなぁ〜〜って、思う。

私にはこの素朴さがとっても好ましいし、
多分、お客様達も、
初めて見るけど何故か懐かしい・・・
そんな感覚を覚えるのかもしれない。

長野って、
「おやき」とか「野沢菜漬け」とか「味噌」とか、
地味〜〜な(笑)、食べ物しか無いし、
観光地も高級温泉というより、
鄙びた温泉という感じだし、
全体に地味なの。

でもね、
青い空、澄んだ空気、心地良い風、目に鮮やかな紅葉、
何より、素朴で親切な地元の人達。

私の自慢の長野です。

そういえば、
ある方が、長野〜湯田中温泉への特急電車の指定席について、
電車の会社に尋ねたら、

「(説明等あった後に)・・・しかしながら、
  長野発車時点で満席になることはめったにございません

と、メールがあったそうです。

うん、確かにそのとおり!
長野では大きな会社なんだけど、回答も素朴だ!(笑)



アトム、重くないの???
200810070119000-1.jpg

猫(笑) 「ちょっと、重いかも・・・」

猫 「眠い(睡眠) 眠い(睡眠)
ニックネーム こけもも at 16:16| Comment(14) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

『ながの大道芸フェスティバル』

9月6日土曜日は、毎年恒例の『ながの大道芸フェスティバル』でしたるんるん
今年で11回目です。→去年はこんな感じ

今年は13箇所で、30組のパフォーマンスが見れました。
      カメラ画像はクリックで大きくなります。
CIMG1512.JPG  CIMG1513.JPG

ぱてぃお大門の前では、
「剣玉パフォーマンス」の伊藤祐介さん

CIMG1532.JPG CIMG1534.JPG CIMG1536.JPG

「ジャグラー」の小次郎さん

CIMG1553.JPG CIMG1554.JPG CIMG1578.JPG

「猿回し」のシゲ&モンタ

CIMG1579.JPG CIMG1587.JPG CIMG1589.JPG

2時〜8時半まで、善光寺さんまでのメインストリートが歩行天になり、
それぞれ3ステージづつで、本当に楽しい一日でした。
お客様(ギャラリー)もたくさんで、よかった、よかった顔(笑)

「猫や」にもブログのお友達が遊びに来てくれました。

「にゃんこの保険屋さん」のガリレオさん。

「にゃんだかねぇ〜」のさごれさんと姫香ちゃん。

CIMG1547.JPG


四葉 お知らせ 四葉

さごれさんが、mixiで「猫や」というコミュを作ってくださいました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3654918
よろしかったら、どうぞこちらの「猫や」にも、遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 13:45| Comment(21) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

びんずる祭り

毎年8月の第一土曜日は、
地元の『びんずる祭り』です。

びんずる祭りの名前は、
善光寺さんに祀られている「おびんずる様」から頂いてます。

忙しくてびんずる祭りのカメラ画像は無しあせあせ(飛び散る汗)
これは踊りの前のセレモニー、木遣りのお兄さん方です。

CIMG1383-1.jpg

店の前の連は、阪神タイガース応援団の連でした。

CIMG1391-1.jpg

お茶目なお兄さんの頭をアップでひらめき

CIMG1387-1.jpg

快く撮らせて下さってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


「猫や」は踊りのメインストリートに面しているので、
今年は外で光り物のおもちゃを売ることにしましたが、
一人で店内も外もは無理なので、
「閉店してから外で売るしかないなー顔(汗)
と、思案していたら・・・

「何か手伝うことある〜顔(笑)」と、心強いメールメールが!
なんと、地元のブログ友達「にゃんだかねぇ〜」のさごれさんが応援に来てくれたのです!!

うれしかったなぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

さごれさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして、あまりの嬉しさと楽しさで、
その時の画像も、さごれさんの可愛い浴衣姿のカメラ画像も無しあせあせ(飛び散る汗)
さごれさん、ごめんね〜〜〜顔(え〜ん)
ニックネーム こけもも at 16:37| Comment(17) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

表参道夏祭り

今日は、
善光寺までのメインストリートが、歩行天になり、
『表参道夏祭り』です。

ちょうど、「猫や」の前で休憩になりますわーい(嬉しい顔)
お祭り大好きな私は、うれしくってカメラ写真撮りまくり顔(メロメロ)

        カメラ画像は全部、クリックで大きくなります。
CIMG1274.JPG CIMG1277.JPG CIMG1286.JPG

何十万人も集まる有名なお祭りと違って、
地元の人しか居ない、御神輿が出るだけの小さいお祭り。

でも、今まで、
こういう地域の行事とか、季節とか全く関係無い、
雨も暑さも寒さも関係無い、
駅ビルとか大きなショッピングセンターの中で店をやっていたので、
そういうものが身近に感じられる今は、毎日が楽しくて仕方がありませんるんるん

春は桜、夏は祭り、秋は紅葉、冬は雪・・・

雨や雪が降れば、客足はさっぱりだけど・・・(笑)
暑くても、やっぱり客足はさっぱりだけど・・・(爆)

うんうん、ここは「猫や」に相応しい場所かもよひらめき


フクも唐草紋々をしょって、イナセなお姐さんですGood

cimg0271-1.jpg

イヨッ! 姐さん、イナセだねーーわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 15:48| Comment(23) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

『NAGANO門前ジャズストリート』

今日は、雨昨日とはうってかわり、
晴れ良いお天気で、気持ち良かった〜〜四葉

前にアップしましたが、
『NAGANO門前ジャズストリート』でしたカラオケ
     カメラ画像は全部、クリックすると大きくなります。
CIMG1050.JPG

メイン会場は他ですが、
ぱてぃお大門でも、演奏されました。

CIMG1051.JPG

前夜祭はメイン会場しかやってなくて、
しかも8時には終わってしまったため、行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今日の青空の下で聴くジャズに、
お客さんも気持ち良さそうでしたよわーい(嬉しい顔)



アトムがフクを抱え込んで、ナメナメしてます黒ハート

CIMG0700.JPG

猫 「アトム、くすぐったいニャ〜、
   看病のお礼に舐めてくれなくてもいいんニャ〜」
ニックネーム こけもも at 19:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

イベントのお知らせ

今日も晴れお天気が良くて、風がとても気持ち良いです四葉

去年も開催されましたが、
『2008 NAGANO門前ジャズストリート』が、
今年も5月31日(土)夜1ヶ所のみ、
6月1日(日)市内5ヶ所で、開催されます。

出演は、
XUXU、早稲田大学ニューオリンズジャズクラブ、
映画「スイングガールズ」のモデルになった、蓼科高校ジャズクラブ等。
詳細はこちら

去年、夜見たのですが、
皆さん、ビールビールとか飲みながら、良い感じでしたよるんるん
どうぞ、長野に来られる計画のある方は、
長野でジャズも、おしゃれですよわーい(嬉しい顔)


『善光寺山門特別拝観』
善光寺の山門は、5年間の大規模な修復工事を終え、
250年前と同じに修復されました。
4月24日〜7月31日まで、特別公開期間とし山門内部が見学できます。
ジャズストリートとあわせて来られてもいいですねわーい(嬉しい顔)


これは横浜ですが、
『松下カツミ展』5月26日(月)〜31日(土)
横浜市中区のギャルリーパリで開催されます。
お近くの方はどうぞ、ポップな松下カツミワールドをお楽しみ下さい。
     カメラ画像は全て、クリックすると大きくなります。
CIMG0978.JPG

うちの「猫や」で、全アイテム取り扱っておりますが、
こういう可愛いデザインで、とっても人気ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
   
Tシャツはサイズが豊富です(5サイズ)
 GW後にたくさん入荷したので、現在は100枚位あります。
CIMG0985.JPG CIMG0980.JPG

ドリンクタンブラー、カンバッジ   トートBAG            ポストカード
CIMG0982.JPG CIMG0983.JPG CIMG0984.JPG


CIMG0779.JPG

猫(笑) 「くろちゃんも、ママさんとジャズ聞きに行くの?」

目 「そうだね、行こうか!
    でも、夜の方しか行けないから、くろちゃんの写真撮っても綺麗に写らないかもねあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム こけもも at 13:14| Comment(27) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今日、みえるよ!

いよいよ、今日から、善光寺界隈が花でいっぱいに飾られますわーい(嬉しい顔)
ぱてぃお大門も花とお客様でいっぱいです。
      カメラ画像はクリックすると大きくなります。
CIMG0933.JPG CIMG0934.JPG

そして今日は、ブログのお友達がみえるのだぴかぴか(新しい)
さぁ、どなたでしょうか?顔(メロメロ)
ニックネーム こけもも at 12:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

良い季節です

今日から5月です。
桜桜の4月に続き、四葉芽吹きの5月も大好きです。

地元銀行の本店の中庭に大きな木があります。
CIMG0926.JPG CIMG0925.JPG

これも余談ですが、
長野県民の成人のほとんどの方が、ここの銀行口座を持っていると思われるほど、
長野県ではメガバンクです。

これは「猫や」の近くの大門支店です。
CIMG0928.JPG
善光寺付近は景観に配慮してるため、他の支店よりは良い感じ(笑)

さて、5月3日〜5日まで「善光寺花回廊」のイベントで、
善光寺までの通りが花で飾られますかわいい

これは去年の写真です。
今年はどんな花が描かれるのでしょうか?

P1010584.JPG P1010576.JPG P1010580.JPG 

どうぞ、GWに信州へ来られる方は、善光寺へおいでくださいませわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 12:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

桜も終わり

「猫や」が入ってるぱてぃお大門のすぐ近くに、
桜枝垂桜が1本あります。

     カメラ画像をクリックすると大きくなります。
CIMG0823.JPG CIMG0826.JPG CIMG0819.JPG

今年の桜はもう、終わりかな・・・
又来年、気持ち良く桜が愛でられるよう、頑張ろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

右手中指が、イタイイタイになりました(笑)
テーピングしてます。
テーピングがきつくて、指むくんでます(笑)←大丈夫かい、先生exclamation&question
レジも電卓もパソコンも中指を使うので、とっても不便ですふらふら
もうすぐGWなのにあせあせ(飛び散る汗)・・・ハァ〜顔(汗)
     友情出演・・アトム(笑)

200804242327000.jpg 200804242328000.jpg

猫(笑) 「ママさん、大丈夫???
    ボクの手、貸してあげようか?猫(足)

CIMG0718.JPG

続きを読む
ニックネーム こけもも at 13:43| Comment(19) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

動物園と桜

先日のお花見がてら、隣接する市営動物園にも行きました。
入場料は無料。
ここにもたくさんの桜があって、平日なのに家族連れで賑わっていました。

入るとすぐに、メリーゴーランド
     カメラ画像は全部クリックすると大きくなります。
CIMG0845.JPG

桜桜の木の側を、電車が走ります。
CIMG0852.JPG CIMG0851.JPG

アシカさん
CIMG0844.JPG CIMG0843.JPG

一番人気のサル山
CIMG0846.JPG CIMG0847.JPG CIMG0854.JPG

ペンギンさん
CIMG0863.JPG CIMG0864.JPG CIMG0865.JPG

フラミンゴさん
1羽だけ色が黒っぽい子がいますが、
この子は人工保育で群れに仲間入りしたばかりだそうです。
CIMG0868.JPG CIMG0871.JPG CIMG0873.JPG

白鳥さんと黒鳥さん
CIMG0859.JPG CIMG0876.JPG

先日脱走したカモシカさん
CIMG0878.JPG CIMG0880.JPG

そしていっぱいの桜
CIMG0882.JPG CIMG0885.JPG CIMG0887.JPG

お花見や、動物園でのんびりするなんて、何年振りでしょう・・・
とても楽しい日になりましたわーい(嬉しい顔)
仕事帰りに付き合ってくれた友達に感謝。



先日、いつも仲良くしていただいてる、
「クックとくーにゃんとホイスケ」のラクックさんから、
大きな箱にいっぱいのお菓子をいただきましたぴかぴか(新しい)

P1020209.JPG P1020210.JPG

ラクックさんのところには、クックちゃんというシーズーがいます。
この子が本当に可愛くて、大好きなんですよ顔(メロメロ)
もちろん、黒猫のくーにゃんちゃんも、
少しビビリなホイスケちゃんも可愛いですよ。
ラクックさん、KOBUさん、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 15:57| Comment(15) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

お花見

15日の「猫や」定休日に、
善光寺さんへ桜お花見に行ってきました。

まだ満開にはなってなくて、
これからっていう桜もたくさんありました。
     カメラ画像は全部、クリックすると大きくなります。
CIMG0831.JPG CIMG0840.JPG CIMG0889.JPG

CIMG0890.JPG CIMG0888.JPG CIMG0842.JPG

3時過ぎだったことと、まだ満開ではなかったので、
鮮やかさには欠けるのですが、
桜桜が大好きな私は、久しぶりに堪能できました。

ここは夜桜が有名なので、夜桜見物の花見客もまだあまりいなかったです。
ゆっくりと散策することができました。

以前ここには、野球場やテニスコートなどがありましたが、
そこは今は、公園や駐車場になっていました。
でも動物園はまだありましたひらめき

この後、隣接するその動物園にも行きました。

CIMG0845.JPG

その様子は又後日わーい(嬉しい顔)

続きを読む
ニックネーム こけもも at 14:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春の足音

全国あちこちから、桜桜満開の春の便りが届いていますが、、、
ここ信州はまだまだです・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
うちの近くの図書館にあるロトウザクラも、
(多分、そうだと思うけど、何しろ花に疎いので間違ってるかも・・・顔(汗))
やっと咲き始めたくらい。
見頃は今週末くらいでしょうか?
    カメラ画像をクリックすると大きくなります。

 白いロトウザクラ        ピンクのロトウザクラ
CIMG0710.JPG CIMG0709.JPG

去年、「ワンコな暮らし」の奈津ママさんから頂いたポットに、可愛いお花が咲きましたかわいい
つぼみもたくさん付きました顔(メロメロ)
CIMG0729.JPG CIMG0728.JPG

頂いた時には、こんなに豪華でしたぴかぴか(新しい)
ごめんなさい、こけもも、お花を上手く咲かせられませんあせあせ(飛び散る汗)
正直に言えば、枯らさなかっただけでも、自分を褒めております。
P1020012.JPG


こちらは、店の近所の旅館のおかみさんから頂いた、白の「マラコイデス」

店のショーウィンドーの下に    アップすると   
CIMG0722.JPG CIMG0723.JPG

ひらめきでももうすぐ・・・
4月になれば、善光寺さんの桜桜も咲いて、
信州の最も綺麗な季節になりますぴかぴか(新しい)

かわいい花・・・  四葉緑・・・
    台風風・・・   晴れ青空・・・  曇り白い雲・・・

私の大好きな季節が来ますわーい(嬉しい顔)



猫 「アトム〜〜、春はいいニェ〜〜
      フクちゃん、春、大好きニャ〜かわいい
CIMG0693.JPG
ニックネーム こけもも at 14:34| Comment(21) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

灯明まつり

2月9日〜2月17日まで「灯明まつり」が開催されます。

善光寺さんがライトアップされ、灯明が幻想的な夜を演出します。
      画像をクリックすると大きくなります。
P1020149.JPG

善光寺さんは国宝なので、こんなに大掛かりなライトアップは滅多に見られません。
寒い中を、たくさんのお客様がおみえ下さいますので、
この期間、「猫や」も定休日無しで、営業時間を夜9時まで延長します。


いつも仲良くしてくださる「ミスターLeeの日常」のLeeパパさんから、
プレゼントをいただきました。
かわいいLeeさんとミケ子ちゃんの「チロルチョコ」です。

P1020151.JPG

Leeさんは一人っ子だったのですが、
ミケ子ちゃんという、可愛い妹ができたんですハートたち(複数ハート)
それはそれは仲が良い兄妹で、
うちのアトムとフクを見ているようで、私の大好きなブログなんです黒ハート
Leeパパさん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
もったいなくて、食べられないなぁ〜〜顔(メロメロ)


負けずに、うちの仲良し兄妹は???

CIMG0575.JPG

フクちゃん、アトムの顔にお尻つけてるよーーーふらふら
ニックネーム こけもも at 16:11| Comment(19) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

初えびす

今日と明日は、近所の「西宮神社」の初えびすです。
特に今日は宵えびすで、とても賑やかですわーい(嬉しい顔)

西宮神社は古く、寛文三年(1663年)の歓請といわれています。

商業の神、福徳神と崇められる『八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)』『蛭子神(ひるこのかみ)』のニ神が祀られています。

初えびす参拝の皆さんの目的は、これ下

     カメラ画像をクリックすると大きくなります。
P1020126.JPG

『お種銭』をご融資していただくこと。

年頭にえびすさんから、お金(お種銭)を借り受け、
それを元に一年間生業に励みお金を増やす祈願をし、
翌年には御礼の参拝をして、又、お借りするのです。

これは私がお借りした去年の『お種銭』です。
私も御礼に行って、又お借りしてきます。

こういう古いしきたりって、
別にやったから・・、やらなかったから・・、
などとそんなに重要ではないかもしれないけれど、
私はなんか、好き、ですわーい(嬉しい顔)
八百万の神と共に、商売に励みまするm(__)m
ニックネーム こけもも at 18:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

大道芸フェスティバル

9月1日、善光寺までのメインストリートが歩行者天国になり、
11箇所で、国内外のパフォーマー33組による大道芸が行われました。
       カメラ画像をクリックすると、大きくなります。
P1010840.JPG

では、金太さんに案内していただきましょうぴかぴか(新しい)

金太 「ぱてぃお大門」前では、パントマイムの『シルヴプレ』のお二人と、
     コメディマジックの『シンキロウ』さんです。」
CIMG0332.JPG

『シルヴプレ』のお二人
CIMG0321.JPG

『シンキロウ』さん
CIMG0323.JPG
この方、凄い人気で、周りは、人・人・人の波・・・目

出番待ちの『シンキロウ』さん。素顔はお茶目かわいい
CIMG0317.JPG

折角なので、一緒にお願いしたら、快く揺れるハート
CIMG0318.JPG
金太 「照れるなぁたらーっ(汗)

「松代藩 真田十万石行列(姫行列)」です。
真田といえば「六文銭」の旗頭ひらめき
CIMG0327.JPG

CIMG0325.JPG

CIMG0328.JPG

CIMG0329.JPG

イベント夜9時まで、とても賑やかで楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)


家ではフクがマジックの練習中・・・顔(笑)

猫 「あ〜ら不思議?、新聞紙の中から、猫が出ました〜〜ぴかぴか(新しい)
CIMG0290.JPG

CIMG0298.JPG

猫 「ママしゃん、ビックリしたexclamation&question
CIMG0293.JPG

目 (心の声)・・・フクちゃん、最初からお尻が見えてるんだけど・・・顔(汗)
   「うんうん、ビックリしたよーーーーがく〜(落胆した顔)

猫 「えへへかわいい 楽しいニャ〜るんるんるんるん
     フクちゃん、マジシャンになるニャ〜ひらめき


四葉四葉 1周年全員プレゼント 四葉四葉

「1周年全員プレゼント」にご応募頂き、ありがとうございました。
先月末までに、全員の方にお送りいたしましたが、
「応募したけど、まだ届いてないよ」という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、左サイドバーから、ご連絡下さい。
ニックネーム こけもも at 16:07| Comment(19) | TrackBack(0) | 歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする