2007年07月05日

絵心

最近「油彩画作家、永月水人」さんのブログに、おじゃましています。

永月水人さんはプロの画家さんです。
そして、「チャトラさん」という、超プリティーな猫さんの飼い主さんです。
本当に素晴らしいキャラクターの猫さんなんですぴかぴか(新しい)

その水人さん、
なんと、ブログの中で、プライベートレッスンをされていらっしゃいます。
その上、「はじめは塗り絵からどうぞ」と、
自らの鉛筆画を、これも惜しげもなく提供してくださっています。
その上、その上、パソコンでのコピーのやり方まで、親切に毎回説明してくださっています。

もう、その優しさにビックリですがく〜(落胆した顔)

絵心が全く無い私でも、塗り絵なら!!と、色鉛筆をそろえました。

知る人ぞ知る(私はもちろん知らなかったけど・・・)、「カランダッシュ色鉛筆 80色 木箱入り」
そう、私は形から入るタイプなのです顔(ペロッ)
      カメラ画像をクリックすると、大きくなります。
P1010779.JPG

中身はこう、すごくないひらめき
P1010778.JPG

でもって、これが水人さんの鉛筆画。
P1010780.JPG

私の中学の時の担任が、美術の先生でした。
その先生が、昨日まで小学生だった田舎のガキ子供達に問いました。

「なぜ、絵を描くのか?」と。

誰も、応えられなくていると、(そりゃ、田舎のガキ子供だものねぇ顔(汗))

「生きている証だ」と、おっしゃいました。

「生きている証」

私はそれからずっと、自分の「生きている証」を探し続けています。
もう歳だから(笑)、「生きた証」ですね。

きっとそれは、
有形無形に限らず、
心を込めて自らの手で作り上げたものや、
人の心に残る想い。

私の「猫や」が、
「猫雑貨がいっぱいあって楽しい店だったよ」とか、
「昔ここに、猫好きのおばさんがいたんだよ」なんて、
皆様の心に残ったら、私の「生きた証」かなわーい(嬉しい顔)


人生を背中で語る猫「アトム」猫(足)

070703_152910.jpg

四葉四葉四葉 ブログ一周年プレゼント 四葉四葉四葉

皆様に感謝を込めて、
@ マタタビのお香(お好きな香りをお選び下さい)
A 肉球携帯クリーナーストラップ
B 猫のおもちゃパック
以上、左サイドバーのメールで応募いただいた全員の方に、
3点セットでプレゼントいたします。
締め切りは7月31日とさせていただきます。
詳しくはこちらの記事をお読み下さい。

ニックネーム こけもも at 14:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

紫陽花

数日前まで開花していなかった紫陽花ですが、
      カメラ画像をクリックすると、大きくなります。
P1010705.JPG

ここ数日で、綺麗に咲きました。

P1010765.JPG

綺麗ですかわいい

P1010768.JPG

これは店の近くの紫陽花。
車(セダン)交通量の多い道路脇にあります。
紫陽花の上は藤棚です。

P1010766.JPG


7月7日はダヤンの誕生日。
今日、6月30日〜7月16日まで「ダヤンの誕生日」で、
ピルケースとミニラーメンどんぶりがもらえます。
今年度は飲茶セットが揃うようになってます。

ダヤンファンの皆様、数に限りがありますので、
お早めにお近くのダヤンショップに行ってくださいね。

もちろん、「猫や」でも開催中ですぴかぴか(新しい)

P1010769.JPG


アトムは、雑誌の付録のこのネズミが大好きわーい(嬉しい顔)
うちは基本的に「猫のおもちゃ」は、
時々入り込む虫・付録・オマケ・もらい物・自らの毛・アルミホイル以外ありません顔(イヒヒ)

猫(笑) 「キャッチexclamation こいつ、いつも逃げ足が速いんだよな」

070626_012643.jpg

興奮してて、写真ブレブレですふらふら
ニックネーム こけもも at 12:10| Comment(17) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

かんべんしてよ〜

最近夕方から夜にかけて、毎日のように雨が降ります。

昨日(8日)も、そうでしたが、
その雨大雨の中、
大工事中の、善光寺さんの三門をスクリーンにして、
大林宣彦監督作品「転校生」の映画試写会がありました。

なぜ、善光寺か???
それは、この作品が長野を舞台にしているからですね。

長野は、ボランティアの方の努力で「長野冬季オリンピック」を成功させた経験から、
ボランティア活動が盛んです。
今回の映画でも、長野市民が大活躍だったようですグッド(上向き矢印)

長野は古くからの観光地という事もあり、
「人には親切」という気風があるように思います。
まぁ、「親切」が行き過ぎて、「おせっかい」という面もありますが顔(ペロッ)
私はこの土地柄が大好きなんですねぇ顔(笑)
(私も十分おせっかいおばさんです顔(イヒヒ))


さて、本題
今朝アトムは、掛け布団でオシッコをしてしまいましたちっ(怒った顔)

@トイレが汚れてた・気に入らなかった?
Aストレス?
B寝ぼけて?
C遺伝・癖?

さぁ、どれでしょう?

なんて言ってる場合ではないのですふらふら
今日も雨雨・・・
今夜の布団が・・・無い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

アトム〜〜、たのむよ〜〜〜〜顔(え〜ん)

猫(笑) 「ホゲェ〜〜〜〜〜」
070411_004456.jpg

猫 「やっぱり、アトムはアホにゃ」
070404_003814.jpg
ニックネーム こけもも at 12:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

う、うまい!

うちは、朝、フードボールにエサカリカリを入れて、ダッシュで出勤ダッシュ(走り出すさま)
帰宅しても、まだ朝のエサカリカリが残してあるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
フクも同じく。
なので、夜ごはんもその残りを食べる。
缶詰・レトルトは見向きもしない・・・

私が家で食事するのは、夜だけ。
それも粗食(笑)だから、猫達はキッチンもテーブルの上も、全然無視。

いつでも食べられる状態がいけなかったのか?
粗食がいけなかったのか?
うちの子達は『食べる』という事に、あまり意欲を示さない。

それでなぜ、6.6sになれる???
留守の間にコンビニで好きな物買って食べてるのか???
まぁ、それは置いといて・・・

それなのにちっ(怒った顔)

庭に植えてあって、毎年ニョキニョキ出てくるのが楽しみな、
大好きなアスパラちゃん揺れるハート
「今日はサラダで食〜べようるんるん」と、3本取って来てテーブルの上に置いて、
ちょっと目を離したら・・・

え?
えええっーーー???

          
頭の美味しい所、食べられたーーーーがく〜(落胆した顔)
070520_230058.jpg

あんた、食べ物に興味なかったんじゃないのーーーむかっ(怒り)
ササミだってお刺身だって、プイってしたじゃんパンチ

ハァバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)、もういいよもうやだ〜(悲しい顔)
頭がなかったら、美味しくないじゃん顔(え〜ん)

猫(笑) 「こんな旨い物があったとはexclamation バキバキ」
070520_230212.jpg

猫(笑) 「う、うまいexclamation・・・ハグハグ」
070520_230224.jpg

猫(笑) 「う、うまいexclamation・・・ナメナメ」
070520_230250.jpg

夢中で食べるから、下に残骸を落としていますが、
それもきれいに食べちゃいました。

そりゃ、採れ立てのみずみずしいアスパラは旨いだろうよパンチ

でも、無農薬だけど、アスパラ食べちゃって、大丈夫かなexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
ニックネーム こけもも at 12:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

アトムはおっとり、まったり、のんびり

私は猫を飼ったことがありませんでした。
ずっと、犬が居ましたし、
その犬が亡くなってからは、ペットロスで何も飼えませんでした・・・

ある日、友達が、
「アメショーの子猫、いる?」
それで、突然アトムはうちの子になりました。

でも・・・猫って、
家具とか柱で爪研ぐんだよねexclamation&question
爪や牙で傷だらけになるんだよねexclamation&question

覚悟の上で、共同生活を始めましたが・・・

・・・あれっexclamation&question

アトムは、どんなに激しくじゃれて遊んでも、
私に爪を立てません、
甘噛みさえもしません、
家具や柱で爪を研ぐこともしません。
爪切りも、歯磨きも、ブラッシングも、ゴロゴロ言いながら嫌がりません。

「また〜、こけももさんはアトムを良く思ってもらおうとして〜
  そんな猫、聞いたことないよ〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

でもね、本当なんですよ。
そのアトムに育てられたフクも、やっぱりそうなんです。

アトムは、おっとり、まったり、のんびりな猫なんですかわいい

でも、アトムやフクが、今とは正反対の猫だったとしても、
大好きですけどねわーい(嬉しい顔)

200605261209000.jpg

200605261209000.jpg

猫(笑) 「ママさん、まぶしいよ〜」
ニックネーム こけもも at 12:31| Comment(25) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

爆睡アトム

アトムが爆睡中わーい(嬉しい顔)

アトムは爆睡すると、バンザイします。

070411_004218.jpg

アトムの肉球をパシャカメラ
肉球、かわいい〜〜ハートたち(複数ハート)

070411_004337.jpg

アトムのお口をパシャカメラ
変な顔〜〜顔(イヒヒ)

070411_004456.jpg

猫は、おもしろいなぁ顔(ペロッ)
ニックネーム こけもも at 17:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

アトム、こっち向いて〜

アトムが寝ています。

ちょっと、呼んでみます。

目 「アトム〜、こっち向いて〜」

猫(笑) 「な〜に? ボク寝てるんだけど猫(怒)

ん?アトムは何かに興味を惹かれたみたいですひらめき

070221_001852.jpg

ちょいちょいと、太い手を出してます

070221_002004.jpg

自宅には、カメラデジカメがないので、
携帯電話携帯で撮ってるのですが、
どうやら、ストラップが気になったようです。

070221_002055.jpg

アトムのアップカメラ

う〜〜ん、いい男だわ黒ハート(左親バカ全開)

アトム、そろそろ降りてね〜

以上、私のお腹の上でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 12:39| Comment(15) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ゆっくりと・・・

アトム、おまえと二人・・・

時間がゆっくりと、流れるよ

こうして、おまえが毛づくろいをし、

私はゆっくり本を読む・・・

070207_133149.jpg 

070207_133050.jpg

おまえは何を思う?

私はこの幸せをかみしめて、

幸せで、泣きそうになる・・・

こんな幸せな時間が、ずっと続くといいね、アトム
ニックネーム こけもも at 18:17| Comment(15) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

手もでかい

うちのお気楽猫でするんるん

な〜〜んも、考えてませんわーい(嬉しい顔)

070214_234000.jpg

アトムって、猫(足)手もでかいんだね

そりゃ、身体もでかくなるわ顔(イヒヒ)
ニックネーム こけもも at 16:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

自家製猫ハウス

うちは、猫には、
エサ病院注射くすり以外には、
お金を掛けませんバッド(下向き矢印)

なので、もちろんキャットタワーなどという物は無く、
積み上げた段ボール箱が、キャットタワーですわーい(嬉しい顔)

そして、猫ハウスも
使わなくなった、高さ160cmの3段のフラワースタンドに、
100円ショップのネットを付けて作りました。

屋根の上には、
これも使わなくなった長座布団とコタツ布団を置いてありますが、
これが結構、猫達には好評でするんるん

070211_231551.jpg

070211_231529.jpg

猫(笑) 「ママさん、うちは貧乏か?」

目 「そうだよ〜、
    でも、がばい婆ちゃんが言ってる、晴れ明るい貧乏だから、安心しな〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 18:06| Comment(18) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

金の眼

私はこの写真が大好きです。

NEC_0006.jpg

アトム以外、家族猫全員がアメショーのシルバータビーです。
ブラックスモークはアトムだけです。

アトムは3匹で産まれました。
子猫を貰う選択肢は2つありました。
ブラックスモークかシルバータビーか?

子猫を貰いに行った友人は、
なぜか、黒猫を選んで来ました。

もし、他の子を貰っていたら・・・?
もし、アトムが黒猫じゃなかったら・・・?

確実に「私の人生は変わっていた」と思います。

なぜなら、
黒い被毛に見通すような「金の眼」・・・

この眼が、常に私に問いかけます。

「これでいいのか?これが正しいのか?」・・・と。

私は色々な決断を、
黒猫アトムのこの眼に導かれて、決めてきた気がします。

正しいかどうか考えさせ、導く「金の眼」・・・

アトムはペットというより「師」
私の人生にかけがえの無い黒猫なのです。
ニックネーム こけもも at 18:05| Comment(17) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

アトム?

目 「アトムるんるん、アトム〜グッド(上向き矢印)、アトムexclamation&question

珍しく、呼んでも振り向きませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

むかっ(怒り) 怒っているのか?

猫(怒) すねてるのか?

注射 具合が悪いのか?

? 悩んでいるのか?

061124_040507.jpg

寝てました眠い(睡眠)

まぁ、うちのアトムは、そんなもんです晴れ
ニックネーム こけもも at 20:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

おっきな肉球

猫(笑)アトムの寝姿です。

061124_003817.jpg

今日は「チンチン」のかっこうで寝ています。

私はこのでかい猫(足)肉球を「モミモミ」ぴかぴか(新しい)

あぁ、大きいことはいいことだるんるん

モミモミし甲斐があるわ顔(メロメロ)
ニックネーム こけもも at 19:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

きれいにね

アトム君、夢中です

猫(笑)せっせせっせ、「きれいに、きれいにぴかぴか(新しい)

200509060056001.jpg

猫(笑)せっせせっせ、「肉球広げて、こっちも、きれいに、きれいにぴかぴか(新しい)

200509060056000.jpg

目 「アトム、体大きいから、大変だねわーい(嬉しい顔)

猫(笑) 「ママさん、話しかけないでくれる?
   どこまでやったか、分からなくなっちゃうからさ。
   又、最初からやるの、大変なんだよ。」
ニックネーム こけもも at 19:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

機嫌悪・・・

珍しく、アトム君お怒りです猫(怒)

200508310328000.jpg

眠い眠い眠い(睡眠)アトム君に、

目ママさんが、ちょっかい出し続けていると・・・

猫(怒)アトムに怒られちゃいました・・・ふらふら

ごめんなさい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、こ〜んな怖いお顔しなくたって・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それにしても、太っとい猫(足)手だねぇあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こけもも at 17:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ボツ写真なんだけれど・・・

アトムの猫(足)肉球です。

061103_012452.jpg

そして、顔半分・・・

・・・シッポ半分・・・

変な写真なんだけれど・・・
おすましじゃ無いリアルなアトムで・・・
何だか、おもしろくて・・・顔(ペロッ)

載せちゃいました・・・顔(イヒヒ)

皆さんもきっと、
ボツ写真なんだけれど、愛着が湧く写真、ありますよね?顔(メロメロ)
ニックネーム こけもも at 20:04| Comment(21) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

脇の下、カリカリ

猫(笑)アトムは、脇の下を掻いてもらうのが大好きでするんるん

061103_012407.jpg

「もっと、もっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」と、目一杯背伸びをします。

肉球も、思いっきり開いて猫(足)

061103_012342.jpg

向きを変えて、「こっち側も〜〜!揺れるハート

って、感じで、左右やってあげますわーい(嬉しい顔)

フクはくすぐったいのか、嫌がるんだけど、
アトムは幸せそうなので、私も頑張っちゃいますグッド(上向き矢印)
ニックネーム こけもも at 17:09| Comment(22) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

気持ちいいね

うちの子達は、お寝坊さんです。

朝、晴れ結構明るくなっても、まだ眠っています。

空中で、猫(足)手をモミモミしています顔(メロメロ)

アトムは、白い毛がおパンツみたいでしょるんるん

061014_124850.jpg


そして、アトムのフカフカお腹。

フクは、ツルンとしてますが、アトムはこんなに毛が長いexclamation×2
アトムの妹のゆんちゃんは、こんなに毛が長くないの。
他のアメショーさんは、どうなのかな?

毛が長いのを見ていただくために、私のゴツイ指が写ってますが、
気にしないで下さいませ・・・顔(汗)
ほんとはもちっと、細いのよ・・・顔(ペロッ)


061014_124749.jpg

目 「アトム〜〜、気持ちいいねぇ
   ママさんも、フカフカに触られて、気持ちいいよ〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム こけもも at 21:10| Comment(22) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

のびのびだね

目 あら、今日はアトム一人だね。

060912_000911.jpg

猫(笑)「あ〜〜、フクがいないと、こ〜〜んなにのびのび寝れるよるんるん

060911_235855.jpg

目 そうだねぇ、いつもフクが乗っかってるからね。
    でもさ、アトム、何だか寂しそうだよ顔(イヒヒ)
ニックネーム こけもも at 19:53| Comment(22) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

今日は誕生日

今日はアトムの4歳のお誕生日ですバースデー

NEC_0006.jpg

アトムは、4年前のこの日、3匹兄弟で産まれました。

シルバータビー一家の中で、唯一のブラックスモークです。

珍しいカラーですが、ブリーダーさんは、「どの子でもどうぞ顔(笑)」との事で、
友達がアトムを選んで、連れて来てくれましたわーい(嬉しい顔)

(いきさつは、アトムの妹紹介のゆんちゃんで詳しく載せております。)



アトムの子猫の時の写真が無いのですが、

NEKO8月号の、
「こねこ ねこのこ」コーナーが、ちょうど、ブラックスモークの子猫でした。

もし、お持ちの方は4P〜15Pまでお楽しみくださいるんるん
最後のページに、等身大のポスターがありますよかわいい

200608141801000.jpg


アトムも4年間、いろいろやらかしてくれて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

特に、脱走騒ぎダッシュ(走り出すさま)は2回もちっ(怒った顔)

(詳しくは、家出の顛末事件!!

でも、アトムは私の宝物ぴかぴか(新しい)

アトム、これからもずっと、ずっと、側に居てね黒ハート
ニックネーム こけもも at 20:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 黒猫アトム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする