2010年03月15日

ニコン

店で使っているカメラデジカメが調子悪いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もう5年も使っているから、仕方ないんだけどふらふら

で、今回、
楽天に出店したのを機に、
「カメラも替え時!」と、自分に言い訳しつつ(笑)

一眼レフは、私には使いこなせないから、
これにしました。

Nikon「COOLPIX P90」
P1020986.JPG

まぁ、これに決めた理由は、
安かったし、8GBのカードも付けてくれたから(笑)

面白いなって思ったのは、
「シーンモード」に「料理」っていうのがあって、
ホワイトバランスやフォーカスエリアを簡単に調節できる。
この機能はブロガーさんには嬉しいかも(笑)

これで、自分で自分のお尻を叩いて、
『猫や楽天市場店』の写真撮り、頑張らないとねGood
もう「カメラの調子が悪いから顔(汗)」なんて言い訳はできない!

しか〜し、
これはあくまで、楽天用の商品撮影用ですから、
「これで苦手の黒猫も綺麗に撮れるね」、
「これからは毎日アトムとフクの記事が書けるね」
などと、
プレッシャーはかけないように!(笑)

でも、これで撮ったら、
黒猫、もうちょっとましに撮れるのかなぁひらめき

ニックネーム こけもも at 16:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

私が生まれた所は雪豪雪地帯で有名な所で、
TV等では入学式といえば桜桜だが、我田舎ではそんな頃は当然咲いていない。

私にとって「桜」は、心待ちにした春のシンボル。
花の中で一番好きで、
いつか南から北へ、桜前線と一緒に北上するのが夢・・・ハートたち(複数ハート)

まぁ、それは「猫や」をリタイヤしてからになるだろうから、
今は、これで我慢。

P1020591.JPG

桜の盆栽です。
小さい芽がたくさんついています。

育て方
・置き場所・・・屋外の日当たりの良い所で。日陰や半日陰では咲きません
  えぇーー、屋外は凍るぞ!猫やは日陰だぞ!!がく〜(落胆した顔)
・水やり・・・乾燥を嫌うので流れ出るくらいたっぷりと。
  えぇーー、土が凍るぞ!がく〜(落胆した顔)

ありゃぁー、大丈夫か???顔(汗)


猫 「こりゃ、桜もママしゃんも、大変でしゅね」
200907272356000.jpg
ニックネーム こけもも at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ほぼ日手帳

例年スケジュール帳は適当に本屋で買っていたのですが、
今年は「猫つき暮らしを始めてみれば」のかっちゃんさんをまねっこして、
「ほぼ日手帳」にしました晴れ

P1020580.JPG

買ったのは中身だけで、カバーはダヤンを付けて使ってまするんるん
P1020579.JPG

1日1ページで、何でも書き込んじゃう。
今までスケジュール帳に「感想」とか「感情」とか書いたこと無かったんだけど、
心に押し込まずに、思ったまま感情のまま文字にするのも、
結構ストレス発散になって、楽しいかも顔(笑)



200910072317000.jpg
猫 「ママしゃん、フクちゃんのことも書いてるでしゅか?
    可愛い、可愛いって、書いてるでしゅか?」
ニックネーム こけもも at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

続ハーネスとリード&おでかけ猫トイレ

先日『Cat's Pad』さんに注文したハーネスとリードが届きましたるんるん

P1020583.JPG

一緒に、どうしても欲しかった「おでかけ猫トイレ」も注文したのですGood
P1020584.JPG
これは携帯できる猫トイレで、
普段はたたんでおき、災害時には猫砂を入れれば即トイレになるスグレモノです!

ハーネスは2種類。
がっちり留めて頑丈な「ホールドハーネス」
P1020586.JPG

でも、
アトムとフクはハーネス初心者なので「コンフォートハーネス」
P1020585.JPG
とっても可愛いでしょ〜〜(^・^)
今なら品切れしていた「おでかけ猫トイレ」も『Cat's Pad』さんにありますよーーGood


これらはもちろん災害時用なんだけれど、
昨日の記事でお知らせした「アトムとフクに会う日」用なの。

ハーネスとリードを付けておいたら、
音とかに驚いてもすぐ確保できるからね。
携帯トイレも揃ったし、
後は折りたたみのケージが必要だね。

さぁ、皆様、アトムとフクに会いに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
プチオフ会もしちゃう?るんるん
ニックネーム こけもも at 18:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

油カット(追記あり)

先日記事にしましたが、
健康診断結果、中性脂肪・LDLコレステロールがヤバイ!ちっ(怒った顔)

私、お肉大好き&揚げ物大好き&野菜嫌い&運動嫌い・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも、そうも言っていられないので、

とりあえず、
家では、肉はしゃぶしゃぶのみ(野菜も取れるしね手(チョキ))、揚げ物は禁止(外食は許す・笑)

毎日の野菜は温野菜で。
こんなの買いました。レンジでチン!
これなら料理できない私も面倒じゃないGood
P1020558.JPG

食物繊維もとらなきゃね。
以前、鹿児島のお友達に貰って美味しかった「種子島安納芋」
焼き芋やろう〜黒ハート
P1020559.JPG

猫 「みなしゃん、ママさんの中性脂肪撃退作戦、いけると思いましゅか?」
CIMG0099-1.jpg

やるぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


追記
今日のフクの画像が、
アセラの『今日のベストショット』に選ばれましたぴかぴか(新しい)
ブレブレ画像だけど・・・ふらふら
ニックネーム こけもも at 13:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

ほっとマット

朝からの激しい雨雨が止んで、
青空さえ見え始めました。

しか〜し・・・ 寒さ、増強!ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル


家の中にも関わらず、とっても寒い我が家バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

猫(笑)猫猫達のために、毎年あったかグッズを買っています。

去年はこれ↓
猫こたつ。

CIMG2085.JPG

とっても重宝していますわーい(嬉しい顔)
今年も出しました(まだ通電はしてませんけどね)

でもね・・・顔(汗)

どうやら、定員1名様みたいで、
もう1匹はコタツに入れてない感じですふらふら

そこで、今年はこれを買いました↓
『乗るだけであったか快適電気代0円 ほっとマット』です。

P1020461.JPG

自分の体温で温まるタイプ。
多孔質の発泡ビーズがペットの体温を逃がさないそうです。
電気を使わないので留守の時は安心です。

「↓あたたかさを実感してください!」とあるので、
手を乗せてみました。

うんうん!(^-^)
温かいぴかぴか(新しい)

今日からさっそく、
1枚は通電しない時のコタツの下敷きに、
もう一枚はコタツの上でパコってる子に、
セットしてあげましょうるんるん

猫 「早く帰って来てくだしゃい。猫(足)にくきう、ちびたいです」
200911080218000.jpg
ニックネーム こけもも at 13:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

USB

お店は基本、ドアは全部OPENです。
正面入り口の自動ドアも店の横の入り口も、一年中開けています。

敷居の高い店では無いので、お客様に気軽に入っていただきたいから。

なので、店内は寒いですが、
お客様はコートを着ているから大丈夫。

でも、私はコート着ていないので(笑)、超寒い!

せめてパソコンで温まろうと(笑)、
こんなの買いました。
P1020452.JPG

『USBあったかマウスパッド』
P1020455.JPG
今までのマウスパッドはクリップで留めたメモ用紙だったの(笑)
これは温かいし、使いやすいしGood

『USBあったか弁当箱ポーチ』
P1020454.JPG
温かい物を入れておいたら、保温ができるからねGood

この2つ、思った以上になかなかスグレモノでしたグッド(上向き矢印)
両方共50℃以上になって、けっこう温かいのるんるん
パソコンやってて、手先が冷たい方はいいかもよひらめき


猫達は相変わらずヌクヌクで寒さ知らず。
顔をくっつけてます。

フク。
200911040026002.jpg

隣の黒いのはアトム。
200911040026001.jpg

携帯で撮ったから、ブレブレ・ボケボケちっ(怒った顔)
ニックネーム こけもも at 18:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

わるねこGET!

P1020326.JPG

なかなか入手困難なわるねこさん。
実はこの子、ただ今評判のお店@miyayaで、先月GETしたんですよGood


以前からいるこの子達と、

CIMG2078.JPG

これでうちのわるねこさんは3人ですわーい(嬉しい顔)

次はどの子が来るかな〜るんるん


さて、うちには本物わるねこがいます。
アトムったら、トイレじゃないところで粗相しました顔(え〜ん)

CIMG2631-1.jpg

アトムは子猫の頃から、
「トイレでシッコだよ」って声をかけないとダメなのよね〜ふらふら
いっつも私にくっ付き虫の甘えん坊だし、
ホント、手が掛かる子なんだわ顔(汗)
ニックネーム こけもも at 19:57| Comment(11) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

防災グッズ

9月1日は防災の日

本当は常に考えてなきゃいけないんだろうけれど、
なかなかそうもいかない・・・

一年に一度、心を新たに、
いざって時のために、こんなの用意しました。

「命の箱」と、
「ウォーキングライト」←ウォーキングはしないんだけどね(笑)

P1020308.JPG

ライトは、
LEDが点滅して自分の位置を知らせ、
マグネットが付いてるから車にピタッと張り付くし、
何より魅力的なのは、車のウィンドーを割るハンマー付き!
ゲリラ豪雨に遭った時、
ドアの下まで水がついたら、もうドアは絶対開かないんだって。
車のガラスは特殊なハンマーじゃないと、絶対割れないものね。

もう一つは「命の箱」
災害に遭った時に、最初の3日間を生き抜くための物です。
中にはこんなのが入っています。
P1020313.JPG

・1ブロック400㎉の非常食x3日分
・完全殺菌密封飲料水125ccx6袋、
・135x210cmの耐熱・防水加工ブランケットx1

地震や雨で、災害が多い日本。
ここは安全という場所は無い気がします。
いざという時に冷静に判断ができるかどうかはわかりませんが、
ハッと我にかえった時に、こういう物が有ると無いとでは違うかなって。
まぁ、自己満足で使うようにならないことが一番ですが。
ニックネーム こけもも at 13:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

シリンジとねこ茶で対策

この間、アトムが膀胱炎&結石になったとき、
それまでは気にもしていなかった「水分摂取量」

喉が渇けば飲むものだと思っていたら、
猫って、めんどくさがり???

朝入れていった水を、全然飲んでいないときがあるのよね〜顔(汗)

それで、
小さいシリンジで強制給水してたんだけど、
何度も何度も口に運ばなければならなくて、
今回、もうちょっと大きいのを買いました。

P1020294.JPG

下から2.5ml、5ml、10mlです。
今までは一番小さい2.5mlを使っていました。

嫌がるかなって、
最初は赤ちゃん抱っこして、
チュ〜〜〜〜っとやってたんだけど、
全然OKだったので、
向き合ったまま、奥歯の方から差し込んで飲ませています。

CIMG2096-2.jpg

アトムは元々ぼ〜〜っとしてる子なので、
この姿勢のまま飲んでいます。
嫌がりません。

でも、2.5mlで何回もだと飽きてくるので、
10mlにしてみます。

あと、効き目があったのが「ねこ茶」

P1020293.JPG

最初、普通のボールであげたら、
アトムは前足まで突っこんで飲むし、
フクはボールにスリスリして倒すし大騒ぎ!がく〜(落胆した顔)

説明書通りだとちょっと濃すぎるようで、
今はだいぶ薄めてから、
洗面器に入れて倒れないように固定してあげてますわーい(嬉しい顔)

特にアトムは大好きですよ猫(笑)

うちはカリカリなので、
水以外から水分を補給できないからね顔(汗)

今のところ、シャーーーって、毎回元気良い音立ててますGood

皆さんもお水対策していますか?
ニックネーム こけもも at 12:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

H2Oスチームモップ購入

200904222343000-1.jpg

今日はボクから、ママさんの秘密をばらしちゃいます・・・

実はうちのママさんは・・・







「片付け&お掃除嫌いな女」です猫(足)







お店はとても綺麗になっているようなので、
それは安心なんですが、
その分、家にたどり着くと動けないようです猫(泣)

でも、ボクから見たら、
そう言い訳してるだけで、ズボラなんだと思います猫(怒)

だって、
ババさん(ママさんのママさん)は同じように仕事しながら、
家事万端、ちゃんとやってたもん猫(怒)


そんなズボラなママさんが、
TVショッピングでこんなの買いました。

P1020292.JPG

スチームで床・畳・布・猫のベッドもお掃除できるそうです。
P1020290.JPG

「これで、
  頑固な台所の油の床も、
  畳もカーペットも、
  フクがゲーした床も、
  たくさんある猫ベッドも、
  み〜〜んな綺麗になるわ〜〜 オ〜ホホホ〜〜〜\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/」

マメに雑巾で拭いたら、
四股踏みダイエットなんかしなくても、
ダイエットできるのに・・・

アトムさんや、
あのイチローだって、準備運動に腰を落として股関節を柔らかくしてるではないか!ひらめき
ニックネーム こけもも at 12:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

こだわりのフード

アトムは膀胱炎のあと、小さい石ができてふらふら
もう、完治しているんだけど、
引き続き予防の意味で、
ロイヤルカナンのコントロール0と、メールケアを食べています。

でも、時々は違う味もねるんるん

今回、
バンガードインターナショナルのトライアルセットを買ってみました。

P1020289.JPG

セット内容は、
カリカリ544gx1、缶詰170gx2、レトルトパック100gx2、
植物繊維配合のミルク50gx1、
鹿のジャーキー30gx1、クロロフィルや緑茶エキス配合のプチグリーンx1
以上¥5,000相当品が¥3,150でした。

一緒にカタログが入っていたのですが、
全ての商品の「成分分析一覧表」と「原材料一覧表」「カロリー」「与え方」が、
16ページにわたり載ってて、すごい厚さ!がく〜(落胆した顔)
う〜ん、この会社の気合を感じる。

その中に、
「1日あたりの必要カロリーの求め方」っていうのがあって、

@ 電卓で理想の体重を3回掛け算
 例 理想の体重が5sの場合、
  5x5x5=125
A 次に(√)ボタンを2回押します。
  125√√=3.34
B Aの答えに68を掛け算した数が答えです。
  3.34x68=227.12
227kcalが理想体重5sの1日に必要とするカロリーです。
さらに、避妊・去勢済み猫は、x0.85、
太り気味猫は、x0.7を掛け算するそうです。

面白いから、皆さんも計算してみてはいかがですか?

アトム、美味しい(らしい)ご飯を買ったからね〜〜わーい(嬉しい顔)

200902191919000-1.jpg

猫(笑) 「ママさん、早く帰って来てね〜〜〜猫(足)
ニックネーム こけもも at 18:09| Comment(7) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

アトムの検査

アトムの膀胱炎の薬を飲み終わったので、
再検査に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

血尿は見られず、phは6.5でした。
膀胱炎のお薬はもういいそうです手(チョキ)

しか〜し、
結晶があり、砂もまだあるという事で、
療法食になりました。

Leeパパさんにご紹介いただいたフードは、
結晶を溶かしてからということに。

結晶を溶かすフード「ロイヤルカナンのphコントロールゼロ」です。
CIMG2090.JPG

特徴は
@ ストルバイト結石溶解サポート
A 弱酸性尿の生成をサポート
B 尿量増加
C マグネシウム含有量を制限
CIMG2093.JPG

「ゼロ」は新製品でその前は「1」
サンプルを貰いました。
CIMG2100.JPG


アトム〜〜
これ食べて、溶かそうね!

猫(笑) 「これ、ボクのごはん?」
CIMG2095.JPG

猫(笑) 「美味しいのかなぁ」
CIMG2096.JPG

猫(笑) 「わかったよ、ボク、食べるよ」
CIMG2097-1.jpg

猫(笑) 「猫神さま、これ食べたら、ボク、治るよね」
CIMG2098-1.jpg

猫(笑) 「こっちの方が美味しそうだなぁ」
CIMG2099.JPG

アトムはエサ、美味しくいただいていますわーい(嬉しい顔)
次の検査まで、このご飯で頑張ります!
ニックネーム こけもも at 15:14| Comment(21) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

罰金7000円

皆さまにご心配頂いてますアトムの膀胱炎ですが、
薬が効いたようで、シッコは通常に戻り、
1日2〜3回、15秒程音をたててやっております猫(笑)
でも、皆さまのコメントを参考に、油断せずに注意していくつもりです。
膀胱炎撃退作戦その2『膀胱炎用フード』作戦に移っております。

膀胱炎撃退作戦その1『暖を取って冷え防止』作戦の「猫こたつ」が届きました。
    ※友情出演「ブルース」さん

CIMG2085.JPG

CIMG2086.JPG

CIMG2087.JPG

ブルースは普通サイズの猫と同じ大きさなので、
思ったより小さかったです。


「冷え」といえば、
昨日は−8℃でした。
朝、台所の湯沸かし器も、
お風呂のシャワーも、出ないがく〜(落胆した顔)
仕方なくそのまま出勤。
「あぁ、次の定休日までどうしよう???ふらふら
と、一日凹んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、済んだことは仕方がない。

夜、
「猫こたつ」を持って、大急ぎで帰宅しセッティング。
2匹とも大好評でしたわーい(嬉しい顔)
これで、冷え防止はOKexclamation

さて、次は朝の続きで湯沸かし器とシャワーだ。

ん?!

・・・出たーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんと、破裂していませんでしたぴかぴか(新しい)
良かった〜〜〜顔(笑)

一番の心配の「アトムの膀胱炎」も、
お薬と猫こたつで、改善しそうだし、
二番目の心配の湯沸かし器とシャワーも無事だったし、
良かった、良かったるんるん

安心したところで、『雪んこそば』を買いに行こう車(セダン)
いつもの細くてまっ暗な道を通って、店の駐車場に止まると、
運転席の窓にお巡りさん?

警 「運転手さん、どうして我々が来たか分かりますか?」

私 「は?」

2秒以上の停止をしなかった「一時不停止」だそうだ。

警 「免許証を持って、ちょっとパトカーまで来ていただけますか」

一人の方は、
「何と言おうと一時停止しなかったのはオマエだ。
 口答えは許さないぞ!」的「威圧的オーラ」全開(笑)
もう一人の方は、
「あぁ、すみませんねぇ〜、
 言い分はあると思うのですが、規則なので・・・」的「気の毒オーラ」

(心の声)
・・あ、敬語なんだ。
・・刑事ドラマみたいに、ちゃんと2名で行動なんだ〜
・・パトカーに乗るのは初めてだぞ。
・・ブログネタに写真撮ったら怒られるだろうなぁ。
・・へぇ〜、パトカーの中は何も無いんだ〜
・・私の車とえらい違いだわ。
・・ほぉ〜、シートも全部黒なんだ〜
・・でっかい字で『禁煙』のプレートがある。
・・誰に向かって貼ってあるんだ〜???
・・ふぅ〜ん、自分達の名前は名乗らないんだ〜

威圧的オーラの若いお巡りさんは、説明のみだったので、
以下は、気の毒オーラのお巡りさんとの会話。

警 「ご存知だと思いますが、罰金云々・・・」

私 「無違反なので、初めてです。ゴールド免許ですから」

警 「あ、そうですよね」

私 「ここ、8時までですが、大丈夫ですか?」

警 「今、55分です。すみませんね」

私 「いえ、お巡りさんが謝らなくても(苦笑)」

警 「お買い物、行ってください」

私 「買い物したら罰金払えなくなるかも(笑)」

告知交付者の階級は司法巡査なんだって。
   ※クリックすると威圧的オーラ全開のお巡りさんの印鑑が顔(イヒヒ)
CIMG2088.JPG

不思議と、
「悔しい」とか「怒り」とかの感情が無く、
アトムの膀胱炎と湯沸かし器の「代償」のような気がして、
これで済むなら安いものだ、と神様に感謝さえした私でした。

それにしても、
お巡りさんというお仕事は、
いつも人から文句言われたり、憎まれたり、
だから、威圧的オーラのお巡りさんみたいになっちゃうんだろうね。

それに比べて「猫や」は、
お客様が笑顔で、喜んでくださって、
お金を頂戴した上に、ありがとうとお礼までおっしゃってくださる。
なんてありがたいことだろうm(__)m
ニックネーム こけもも at 13:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする