2011年03月13日

地震

今回の地震の被災地の状況は、とても信じられない光景で・・・

でも、これは実際に起こっていること。

ただただTVに向かって祈るだけの私だが、

先程「にゃんこの保険屋さん」のブログでこの記事を見ましたので、早速貼ります。

チェーンメールもあるようなので、これもそうかもしれません。

でも、内容は正しい気がするので貼り付けます。

判断はご自身でお願いいたします。


============================

今日関西の方からメールが来ていました。

 題名には「今僕たちに出来ること」とあって
 一部抜粋させていただきます。
 
【関西!】関西地区の皆さん。関西電力が電力の提供を始めたようなので、節電すれば立派な支援になります。
出来るかぎり節電を心がけましょう。電子レンジや炊飯器等を使っていないときはコンセント等を抜いておくと、
電気節約&地震が来た際、火災防止にもなります。

RT願います
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、
今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。


火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。


安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

災害用伝言ダイヤルの使い方。
171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ
171 + 2 + 家番号 で伝言再生


追記
【電気】
・東京電力の発電が損傷したので、極力節電してください。夜中に貯電が切れ停電する可能性があります。
・地震で停電している地域の方、地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。
阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落とされたので、
電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずメインのブレーカーを落としてください。


【地震酔い】
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。
【その他】
東京23区の避難場所情報http://t.co/lUAZgMp
全国非難場所一覧http://bit.ly/eVdXpd 
au災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/euuWSb 
ウィルコムhttp://bit.ly/ehTZkT 
docomo災害用伝言掲示板→ http://bit.ly/etnjvX



関電勤務の方からの依頼でです。
皆さん協力お願いします。
--------------
関西地区にお住まいのみなさん。
地震に伴い、関西電力が電力の提供を始めたようです。

少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを抜いて節電しましょう。

関西に住む私達にはこんなことぐらいしかできませんが、
できることを一緒にやっていきましょう!
このメールをできる限り広めたいのでご協力をお願いします。

=============================

以上です。

ニックネーム こけもも at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こういうときこそみんなが力を合わせなければなりません。
 経験のあるところから知識を学んで、頑張っていきましょう。 
Posted by ガリレオ at 2011年03月14日 09:00
今日も男レンタル♪(*´ω`)★ http://ylm.me/index.html
Posted by ぷぅにゃん at 2011年12月09日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2590425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック